〜 旅、味、news、夢中、物欲 etc. 〜

イカソーメン

2023/12/27(水)

 イカソーメンは、もう止められません。今こうしていても、口で噛んでいます。100均のパスタケースに机に置いて、一本ずつ食べています。煙草を吸う人との口寂しさやものを考える時にとても役立っています。食べ過ぎることはどうなんでしょう。塩分高めは多少気になっていますが。
 以前はコンビニで大量買いしていました。左側のファミリーマートのイカソーメンが一番好きです。右のはローソン。クーポンでこれを買っています。しかし9月に、ヤフーショッピングで、600g2,180円大袋を見つけました。それ以来、写真のように大量買いしています。味はファミマですが、コスパから全然おいしいです。ヤフーショッピングでのポイント加算がいい。
 その他、あたりめややわらかいかフライも揃っています。しかし、やっぱりイカソーメンが最高です。

 
 
 
(さっく)

麦チョコ

2023/12/26(火)

 麦チョコは、昔から好きなのですが、最近特にはまっています。1日、1~2袋食べています。ちびちび口に入れる食べてる感と食後のおやつになっています。目の前のバローは最近販売しなくなって、地図にあるように、ハーツ、ゲンキー、遠くは食彩館まで歩いて買いに行きます。1回に10袋、麦チョココーナーがほとんどなくなります。店によって種類が違いますが、味はあんまり気にしていません。一つ100円程度。以前はコンビニで買っていたのですが、大量買いなのでスーパーで買っています。高血圧心配の塩分はないのですが、糖分など他に気にした方がいいのでしょうか。ただ、虫歯対策ですぐに歯磨きするようにしています。

 

 

(さっく)

半額割引

2023/12/25(月)

 自宅前の公道を挟んだ所に、バロー豊岡店があります。僕の食事は、ほぼこのお店で、店員さんにも顔を覚えられてきました。いつも笑顔で接してくれ、とても良いお店です。

 バローは夕方六時半過ぎから、お惣菜などの半額セールが始まります。その時間に行くと人だかり。いつもこの時間を待っている見慣れたお客さんもいます。僕も時々時間に合わせて行くのですが、覚えられないようにしながらカゴに入れています。

 家の冷蔵庫の冷凍室は、半額商品で一杯です。写真の通り、全て凍っています。おにぎり。焼き鳥。いなり寿司。ミンチカツ。焼きそばなどの湯で麺。とんかつ。などなど。その日に食べたいものをレンジでチンして食べています。このお得感が、おいしさをアップして大満足しています。

(さっく)

今日は1日野球ざんまい!

2019/8/17(土)

今日はだらだら仕事しながら、1日高校野球ざんまいです。

第2試合は大好きな星稜が出てくるから、昨日からもうそわそわしています。
奥川投手、頑張れ!
その他、今日は北陸地区3校でてきて、敦賀気比も高岡商業もとても楽しみです。

机の上には、パソコンにプリンター、タンブラー、書類立て、そしてやっぱり「イカ」は欠かせない。
このくつろぎデスクワークもなかなかいいものです。

それよりも、誰か一緒に甲子園行ってくれないかなー。あ~、行きたいな!

(さっく)

東京おもちゃショー2019

2019/6/19(水)

 今年も行ってきました。東京おもちゃショー、そして秋葉原。
 おもちゃを見るのはライフ的趣味になってきましたが、それらを
真剣に、うれしそうにアピールしている雰囲気は、やっぱ楽しーです。

 秋葉原の方は、工作のヒントをもらう場所。電気好きが集まってきて、
店内を詮索している人たちと、しゃべらないけど同じ雰囲気になっている
自分もまた居心地がいい。
 日常の喧騒を離れて、元気になって帰ってこれる旅になっています。
 店員以外、ほとんど人としゃべらない2日間なんですけどね。


今年も、やってきました。
 
 人気キャラクターのステージショー。

 こんな人いたー。
 秋葉原では、いつもの横浜家系ラーメン。
(さっく)

カープ3連勝!

2019/5/5(日)

  昨日の巨人戦、BSでやっていたので途中まで見ていたら、7回に逆転された。

  すぐに切って、ふてくされて、片付けの続き。その後テレビ付けても、スポーツニュースが出てこないようにチャンネルを切り替えて1日終了。

  今日の朝落ち着いたので他のネタを思って新聞を見たら、勝っていた。びっくり、と同時に、すぐにテンション上がった。
  子どもの日、こいのぼり、カープの日。…BS朝日。巨人3たこ。その前に、いろいろやっておこーと。

  それにしても今年は、5連敗最下位に8連勝、そしてまた4連敗に今度の3連勝…。もう、上がったり下がったりで、疲れるわ~。

(さっく)

俺が割った! 手で割った!

2019/5/3(金)

一昨日(5/1)の夜、前の前の職場の同僚4人で飲みに行った。

秋吉でビール。盛り上がっていい気分になったら、串があごにちょっとだけチクリ。
何てことなかったが血がポタポタ出て、すぐに止まったけどみんなに心配されて雰囲気興ざめ。

その後スナックで水割りを飲んで、片町からふらふら歩いて帰った。

家に着いたら開けておいたはずのカギが掛かっていて入れない。
窓をトントン叩いて、ばあちゃん起きてくれ-。

なかなか出て来ないので、さらにドンドン叩いたら、ある時「パリッ!」
窓ガラス、もちろん加減していたつもりだったのに、酔って全然加減になっていなかったようです。
この時手も点で2カ所切りましたが、こちらもすぐに止まった。不幸中の幸い。

そして、さっきガラス屋さんに来てもらって、新しいガラスに入れ替え。
この後の請求書。結構掛かって、これが一番痛かった-。

酔っ払って、何してるんだろうー、俺!。

(さっく)

バリアフリー展2019

2019/4/21(日)

バリアフリー展2019 今年も行ってきました。

もう数年の恒例自分出張ですが、今回はちょっと気持ちが違っていた感じ。
福祉用具、福祉設備、福祉車両、介護用品など、それぞれのブースの人が店づくりから真剣に取り組んでいて、その構想をよく見てきました。

その中で、介護用食器を自然と見ていました。去年陶芸をやっていて、こんなの作れないかなとじーと眺めていました。

ラーメンは、新大阪の博多ラーメン。毎年ここで食べていて、結構気に入っています。

 

 

 

(さっく)

何かいた!

2019/4/13(土)

職場の庭を歩いていました。

何だ、こいつ?たぬき?いのしし?

(さっく)

東京でのサラメシ

2019/2/9(土)

只今東京出張中です。

午前中の研修会が終わり、ひと息つきたくて急いで出てきました。
1時間くつろげる場所と言えば喫茶店。
千円ランチでカルボナーラ。
都会気分に食後のコーヒー。

さぁ、午後は苦手な着席行動ですが、頑張って明日秋葉原に行こーと!

(さっく)

下町ロケット

2019/1/2(水)

 最近Paraviで下町ロケットにはまっています。
  ある場面では、うるっときました。

  正月の朝日新聞で、阿部寛さんはこう書いていました。

若者の経験値を高めていこうという何でも広げる分散したエネルギーと違って、中年の挫折も繰り返してきたここしかないといった収斂されたパワーが受けているのだろう。」って。
 
なるほど、僕が惹かれる気持ちを言い当てられている感じです。
 今年も気張ります。

(さっく)

大魔王!!

2018/10/20(土)

登場…

(さっく)

不審者対応訓練

2018/10/18(木)

こんなこと してるぜー。

(さっく)

東京おもちゃショー2018

2018/6/10(日)

 
 
 
(さっく)

バリアフリー2018

2018/4/22(日)

総合福祉展「バリアフリー2018」に、インデックス大阪まで行ってきました。
もう6~7年目になり、年間自分出張の1つ。

初期の感動はなくなったけど、見ておかないと不安になっています。
最近は、大坂でのホテル宿泊も大きな楽しみです。


(さっく)

伝説のバンド“アリス”

2018/3/4(日)

 日曜日の朝の楽しみは、いつもフジテレビの『ボクらの時代』。
 今日は、フォークバンド「アリス」が出ていた。
 売れない頃、活動休止と再会、三人の関係など、面白かった。

 僕が興味を持ったのは、女の子に持てたくて、みんなギターを始めたこと。
 これはよく聞いていて、さだまさしも長渕剛もいきものがかりもみんな
そうやってギターを始めてたと前に読んだ。

 で、それではなくてもっと面白かったのは、あの時代は娯楽が少なくて、
男子の興味はみんなそこに行ったと、回想していた。
 そうか、今はいろんな関心ごとがあって、その興味が減ったのかな。草食男子?

 持てたいエネルギーがあって、みんな立派になった。日本を作った。
 お偉いさんが話しているのを見てると、始まりはみんな俗な欲望なんだ。
 あのエネルギーを形にした、そこを知りたいし若い人に伝えてほしい。

(さっく)

とんかつ弁当

2018/2/16(金)

土日(休日)の俺の昼食だ!

何と、328円です。最近ずーとこれ。

(さっく)

金閣寺

2018/1/6(土)

こんな所に行ってきた~!

(さっく)

大吉

2018/1/4(木)

 佐佳枝廼社に行っておみくじを引きました。何と大吉。
よく読むと、初めは注意。段々よくなる。
 調子に乗らないようにしましょーっと。

(さっく)

ぼくのおやつ

2017/11/26(日)

「ぼくのおやつ」は、ファミリーマートの商品名です。
今は名前は変わっていますが、僕のおやつであることには変わりありません。

スルメソーメンは、ファミリーマートでなければダメ。
その辺の店から、買い漁っています。

(さっく)

最新の記事

カレンダー

<< 2024年3月 >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

リンク集

copyright さっく all rights reserved.
powered by cheltenham company